FC2ブログ

パドヴァでバッグ紛失

v rainbow

夕陽が見たくて路地を彷徨い、慌てて大運河に出たら
真正面のサンジョルジョ・マッジョーレに虹が見えた。
感動してそばにいたゴンドリエに「虹だよ!」
と言ったら、「ああ」と一言。別に大したことじゃない・・・?


padova m1
 ヴェネツィアから電車で30分のパドヴァに一人で出かけた。
ジョットの傑作のある礼拝堂もあり、小さな素敵な街だ。
市場が立っているというので、市場でチーズやサラミ、
今が旬なのか?ホワイトアスパラに、オリーブ、パンなどを買った。
チーズはすごい沢山の種類が並んでいて、銀行のように番号札を
とって順番を待つ。友達から頼まれた新鮮なリコッタチーズとお薦めの
ワイン漬けになったチーズを店員のお兄さんに頼む。
最後の一切れをピッコロピッコロ(ガチャピンじゃない)と
小さく切ってもらって、一切れ試食にくれたものを口にしたら
ものすごーく美味しく、ピッコロ(小さく)と言ってしまったこと
を後悔。友達に電話して、今チーズ買ったんだけどすごーい美味しいよ
というと、私にも一切れ買ってきてー!と言われ、喜んでもう一度
順番待ち。同じお兄さんに「モルトブオーノだからまた同じ物」と
照れ笑いしながら頼む。だって周りにぶどうのカスみたいのがついてて
赤ワインに漬けてあるのでほんのりワインの味がしみこんでいるのだ。
ああ・・・美味しかった。
0317d
これはその日の夕食。新鮮なリコッタチーズがまたうまい。
ワイン漬けは別のお皿に。

で、バッグの話まで進まないな・・・
買い物を色々済ませて、エノテカでワインを立ち飲みし軽く
パニーニを食べ、広場の噴水の前で座り、さてこれからどこに
行こうかとガイドを見ていたら、隣りに若者が仲間と喋りながら
座っていた。一人が私のガイドを取り、この道がローマ通りで
まっすぐいくとサンタントニオ聖堂に着く。ハイサムと言う名
の若者が教えてくれた。(だからといってハンサムではない)
「あ、そう、そんじゃ行ってみるわ、チャオチャオ」と
サンタントニオ聖堂に行くと案外小さくて中に入ると天井
いっぱいに聖人の顔がこれでもか!!ってほどいーっぱい
描かれていた。やりすぎじゃないの?すごいわー。
お腹一杯、などと考えながら椅子に座って頭上を見上げる。
教会を出て前の広場正面の腰くらいの高さのコンクリの塀に
荷物を置いて、ガイドを開きよく見ると、ここドゥオーモじゃ
ないの??どうりで小さいわけだ。ハイサム~、適当なことを。
ほんとのサンタントニオ聖堂を目指し歩く。ポストをみつけ手紙
を出そうとバッグを見るとバッグがない!!!ないないない!!
あ~~~!!さっき教会の前でガイド見たとき荷物を塀の上に
置いたんだー。冷や汗。。荷物が3つになったからひとつ忘れた
んだー。いつもそうなのだ。荷物が複数だと忘れ物をするから
友達と一緒の時はちゃんと持った?忘れてない?と注意される
のだ。一人だからそんなひとはいない。慌てて走るがもう5分は
経っている。あるわけないよねー・・・・息を切らして戻って
みるとやっぱりない・・・・・

長いのでつづく

スポンサーサイト



COMMENT 7

ヤマグチ  2007, 03. 23 [Fri] 00:32

おかえりなさい!!
楽しそうで良いな~。
私は来週からスリランカへ行ってきます!(今度はワークショップ)

Edit | Reply | 

a92  2007, 03. 23 [Fri] 01:18

ただいま~。
おおスリランカですか~。ワークショップかーいいねー。
なかなか行けないところだもんね。帰ったら写真UPしてね~。
カミムラさん達も一緒?
体に気をつけて、いろんなこといっぱい吸収してきてね!

Edit | Reply | 

アリー  2007, 03. 23 [Fri] 02:29

ええ~、バッグ紛失?
こりゃ続きが気になるわさ~。

生のホワイトアスパラって、春先のほんのわずかな間しか
出回らないって、前にテレビで言ってた気がする。
ラッキーだね!
すてきな夕食だわー。

Edit | Reply | 

のどぐろ  2007, 03. 23 [Fri] 22:59

お帰りなさい。新鮮なチーズに野菜、イタリアは食べ物美味しそうですね。ゴンドラと虹の写真も素敵です。
数年後に初ヨーロッパでシチリア島に行くのが目標なんでイタリアリポート楽しみにしております。でもバック紛失はちょっと大変そう。

Edit | Reply | 

a92  2007, 03. 23 [Fri] 23:32

アリーちゃん>ホワイトアスパラいっぱい売ってるのみたら、買わずにいられなかったのよ。ちょっとアクが強くて春野菜の味だったよ。

のどぐろさん>ただいまー。ヴェネツィアは観光地なので、外食が
やたら高くて毎日食材を買い込んできて食べていました。
それでもなかなか豪華でしょ?シチリアはそんなに高くないと思う
ので、トラットリア巡りも楽しめますよ。
でもお酒ダメなんでしたっけ?それはもったいない!
バッグ紛失 後編につづく・・・です。

Edit | Reply | 

ヤマグチ  2007, 03. 24 [Sat] 01:27

今回は一人ですー。頑張ってきます!
戻ってきたら写真UPしますねー。

Edit | Reply | 

a92  2007, 03. 24 [Sat] 18:02

ひとりですかー。でも大丈夫!
きっと楽しい事が沢山あるね。いってらっしゃーい!

Edit | Reply |