スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコク旅行記(5)チャオプラヤーエクスプレスで買い物へ

IMG_0991.jpg

お寺廻りから戻って、さあ!買い物に出かけます。
ショッピングセンターが並ぶ中心地サイアムまではチャオプラヤーエクスプレスという
ボートでサートーン・タクシンまで行きそこでBTSに乗り換えです。

このボートは普通に市民の足として使われていて、川沿いには王宮や涅槃仏で有名な
ワットポーがあり、おまけに14B(45円)という安さで観光までできる素敵な
乗り物です。



暁の寺ワット・アルンは修復中。

IMG_1001.jpg

景色を眺めて立っていると、乗り込んできた西洋人のお兄ちゃんがいきなり
「Same shoes!!」と自分の履いてるサンダルを見せながら嬉しそうに言うので
「Yeah〜〜!!」と言い合いました。
相当気に入ってるのね、KEENのWhisper.

ボートを降りて橋を渡るとBTSの駅がすぐあるのですが(去年、その橋で
爆弾騒ぎがありました)このそばにチェックしていたガパオの美味しいレストラン
があるらしいので、そこでお昼にしよう!

サパーン・タクシン駅周辺もロビンソンという大きなスーパーがあったり、
その上はセンターポイントというアパートメントホテルがあって、
姉や友人も宿泊したことあると聞いていたけれど、なんだか周りは
下町感のあるところだし、屋台もあったりして、いいところだな〜、
(私基準)と思いました。

さてお目当てのお店に着くと、西洋人のおじさんとタイ人の女の子がカウンターの
中にいました。

これが食べたいの、とネットでチェックしていたページを見せると、
お〜〜!これね、ってかんじでわかってもらえて、
「あとビールね」
「今日はビールは・・・」
「あ〜〜〜!!!そうだった!!!」仏誕節だよ、そうだよ、お酒禁止DAY
でしたよ・・・
う〜〜ん、ガパオにジュースって・・・・

IMG_1005.jpg

スイカシェーク。
これちょっと砂糖多くないか?

そして食べたかったピータン入りのガパオ!
私、ピータンが大好きでして。

IMG_1007.jpg

葉っぱ(なんだろ?)は素揚げしてカリカリしてます。

ピータンを食べたら、旨!!
カシューナッツもいいね〜。

ところが!

食べ進むにつれ、これちょっとしょっぱすぎる〜。
あんまりガパオっぽくない〜。
辛さが足りないのかな?

う〜〜〜む、期待してたものと違う・・・残念・・・
(だからあえて店名は書かず)
もしかして、あの西洋人のおっさんが今日作ってみました、とか??


甘いシェークにしょっぱいガパオ・・・ヽ(´エ`)ノ



気を取り直して買い物へGO!

IMG_1353.jpg

BTSに乗って、ぼーっと外を見ながら一本で行けるんだっけ?
などと考えていたら、あれ?ここで乗り換えだっけ??

間違って1個手前で降りてしまいました。

IMG_1009.jpg

ホームの目の前にゴルフ場。
珍しいね。
ゴルフ場って直接俯瞰で見たことないから面白い。


image_2016053016420744d.jpg

サイアムに行ったらここに行かなくては!
大好きな「マンゴタンゴ」というマンゴーのスイーツ屋さん。
ここは昔からずっと若者に人気のお店です。
5年前にはこの辺りはデモで破壊されてなくなっていましたが、
ちょこっと移動してまたお客さんが並ぶほどの人気店に。
スタンドがあったので空いてるからここでいいや。
大好きなマンゴーサルサを注文。
マンゴーシェークの中にマンゴープリンとカットマンゴーが入ってます。
95B ( 300円)ここは強気のお値段です。
この組み合わせが絶妙でペロッと食べてしまいます。
私、前に使っていたiPhoneの待受にしていました。


IMG_1012.jpg

あれ??前と変わった。
前はマンゴーがカットされてゴロゴロ入っていて、上にはココナツミルクが
かかっていたんだけど・・・

ms.jpg
これ以前のマンゴーサルサ。

ん〜〜〜〜・・・・
マンゴーはカットしてあったほうがシェークと混ざり合って美味しいと思います。
ほんのちょっとしたことでもバランスが違うのね。

どうも今日は期待はずれが多いような・・・


IMG_1011.jpg

ちょっと惜しいね!
お買い物に入ったサイアムパラゴンというショッピングセンターのトイレ、
バンコクのトイレもずいぶんキレイになったよね〜。

IMG_1017.jpg

スケート場があったよ。


IMG_1021.jpg

Big Cという大型スーパーに行って探しました。
3口のプラグ。
日本製だと規格が違うので旅先で使えないから、これひとつ持ってれば
充電に便利でしょ。
でんかせいひん。


IMG_1019.jpg

もう、歩き疲れました・・・
バスで帰ります。
(>バンコク旅行、計画、準備、その4 路線バスを乗りこなすために)
BMTA.jpg
6.5B (21円)
今日はいろんな乗り物に乗ったね。

普段一日100歩しか歩かない私が、この日22,423歩歩き、疲れ果てました・・・
宿に着いたのはもう9時過ぎ。
夕食も近場のホルモンヌードル屋さんでいいや。
今日はビールも飲めないし・・・
寺裏あたりのバーにいる西洋人たちも皆ジュースを飲んでいます。

IMG_1020.jpg

!!
飲み物は何にしますか?ビールあるけど、って。
ここ、ビール出してるのね?!!
ラッキー!!

紙コップでジュース飲んでるみたいに。
ビール瓶もテーブルに載せていたら、お店の人が来て、そーっと椅子の上に。
外からビール飲んでるって見えないようにって。

ここは茶色いスープと牛すじ煮込みが特徴です。
麺は好きな種類を選べるけれど、私はこのセンヤイというきしめんみたいな
幅広麺がビロビロしていてスープとよく絡んで好きです。

ふ〜〜。
疲れた足は段差1段さえ上るのが辛いです。
でもタイにはマッサージがあるのよね〜♩ありがタイ〜。
宿の並びに2件マッサージ屋さんがあって、おばちゃん達が暇そうに
呼び込みをしています。
マッサージは太ったおばちゃんの方がフワフワしていて痛くないので
(肘使ったりするから、痩せているとゴツゴツして痛い)
おばちゃんのいる方を選んで、1時間(寝ちゃった)、250B( 800円)
50Bチップ払おうと思ったけど42Bしかなくて、すみません〜・・・
少なくて・・・と。
嫌な顔せず喜んでくれました。

一日長かった・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。