
私がベトナムに行ったのは1999年のこと。
びっくり〜、15年も経ってる!そんなに前なんだ〜。
ハノイに高層ビルが建っていると聞いて驚いたけどアジアで15年も
経てば街は激変するでしょう。
でも、驚くことに未だに車文化にならず、バイクが溢れているんだよね。
きっとベトナム人は涼しいバイクが好きなんだね。(経済状況??)
photo album
そしてやっぱり旅行者はオーダーメイドで服を作ってくるのね。
私も雑誌の切り抜きを(Oliveのだよww その頃まだOliveあったんだね)
持って行って、このデザインお願いしますってシルクで作ってきましたよ。
それは結婚式に出席する時用のものだったのですが、一度しか着てないww。
だってそれから結婚式に呼ばれたことが2回くらいだったからwww。
結婚した友達何人もいたけど、誰も結婚式挙げなかったしね。
服はあんまり活躍の機会がありませんでしたが、この時オーダーメイドした
もので未だに大活躍しているものがあります。
それはこれ。

シルクのトラベルシーツっていうの?寝袋のインナーシーツっていうの?
これ、シルクの生地が沢山置かれたオーダーメイド可能のお店に既成品でも
売っていました。だからオーダーしなくてもいいんですけれどね。
でも、せっかくだから好きな生地を選んで縫ってもらいたいでしょ。
で、生地選んで作ってもらったわけですが、オーダーメイドなんだから
既成品とは違うものにしたいでしょ。
そんなわけで、封筒型ではなく、筒型にしてもらいました。
(足元はホックで蓋もできるように)
だって暑い時には足を出したいし。

ジャガード生地(織柄入り)にしたので畳むと無地の薄いシルクよりも
ちょっと嵩張ります。まあ、気にならない程度。
このトラベルシーツは必ずどこの旅にも持って行ってます。
南国では暑いと思うかもしれませんが、冷え込む明け方に優しいシルクの
肌触りが◯。

ゲストハウスの毛布、これ絶対干しただけで洗ってないよね??
シーツがすごいショッパイんですけど・・・
ってところでもこれ使えば直接肌にに触れることがありません。
私はダニや南京虫が出るような宿には泊まったことがないので、
ダニ対策はどうかわかりませんが・・・・
夜行列車が寒い時にも助けられました。
トレッキングでバンガローに泊まった時もお世話になりました。
ネットで検索すると8000円〜10000円ですが
私が買った時は3000円しませんでした。
15年経ったから物価がどのくらい上がったかな??
8000円はしないんじゃないの??
これからベトナムに行くバックパッカーの方、オーダーメイドして
(既成品でもいい)購入してみたらどうでしょう?
便利ですよ〜。

ポチッ!
スポンサーサイト